Matching Lab | マッチングアプリ研究所

世界のマッチングアプリのトレンド配信。マッチングアプリの考察・考案。

低血圧でも朝飛び起きる恋活・婚活マッチングアプリ。マッチアラーム。(国内)

先日はOmiaiをご紹介しましたね。

 

本日はマッチアラームを紹介します。

matchalarm.com

 

マッチアラームは紹介型のマッチングアプリで、こちらもPairsやOmiaiと同じくトップクラスの有名度です。

 

「毎朝8時に出会いが届く」というフレーズや「マッチアラーム」というキャッチーなアプリ名を見て、「怪しい出会い系」という印象ではなく「なんか面白そう!ちょっと使ってみようかな?」と興味をもった人は多いのではないでしょうか。

 

マッチアラームマッチングアプリ

アプリの特徴

マッチアラームは毎朝8時に異性を紹介してくれるマッチングアプリです。

紹介は当日の24時までで、それまでにお互いが「好きかも」をすればマッチングです。

 

マッチングしなければ同じ人は二度と紹介されることはありません。

そのためユーザーは、毎日アプリをチェックしなければ!という気持ちになり、アプリを毎日チェックし、それがどんどん習慣化していく、、ということを狙っています。

 

1日1人の紹介だけではユーザーのアプリの滞在時間が短いですし、少し物足りない感じがあるのでそれを補う機能として「すれちがい」があります。

「すれちがい」では近くにいる人・いた人が出てくるので「いいね!」「パス」を選択します。

お互い「いいね!」をするとマッチ成立です。

 

メイン機能は以上で、かなりシンプルです。

シンプルですので、初心者でも簡単に使えますし、あまり時間をとられることはありません

そして「せっかく紹介されたのだから、よかったらお話しませんか」のように、ガツガツ感を出さずに「いいね」やマッチングができるのは、シャイな人にとっては嬉しいことでしょう。

 

アプリの料金プラン

基本使用料(紹介してもらう、すれちがい)は無料です。

 

ただし紹介されたお相手に「好きかも」するのにコインが必要で、これは購入する必要があります。(男性)

すれちがいで「いいね!」された人のプロフィールを見るのにもコインが必要です。

実は過去の相手にも「好きかも」ができるのですが、必要なコインが3倍になります。これは男女共にコインが必要です。

 

コイン以外にも、月額プランもあり、たくさん「好きかも」したい人は月額課金のほうがお得です。

詳しくは以下のリンクをご参照ください。

https://matchalarm.com/about/usage

 

アプリを使ってみた感想(主に男性目線)

私が最初に使ったマッチングアプリがマッチアラームでした。

めちゃくちゃ彼女が欲しい!という気持ちではなく「ちょっと暇だし、なんか面白そうだからやってみよう!」と始めました。

 

ですが実際に紹介され始めると、毎朝8時がすごく楽しみになっていました

睡眠大好きな私なのですが、休日でも起きるんですよね、8時に。

 

会員は30代が多いのではないでしょうか。

アプリ内で自分の年齢が「20代半ば」の分類のときは、20代の方とのマッチングがメインでしたが、「20代後半」になってから一気に30代の方とのマッチングが増えました。

紹介される人に対して、何も条件を設定できないのはちょっと辛いところかもしれません。

 

また、何をするにも「コイン」が必要なので、ちょっと身動きが取りづらいです

検索型のアプリだと「いいね」は無料で、マッチングしてからメッセージするのに課金が必要パターンなのですが、マッチアラーム(というか紹介型全般)は「いいね」するのに課金が必要なのです。

 

マッチした上でメッセージするために課金するのと、マッチするかどうかも分からない(相手がもうアプリ使っていない可能性もある)「いいね」に課金するのとでは、心理的には大分違います。

はっきりいって、検索型の課金を知ってしまうと、こちらのコイン課金はする気になりません。

 

月額課金をすれば「好きかも」し放題ですが、そもそも「好きかも」したい人が紹介されるかどうかもわからないのに月額課金、というのもハードルが高いです。

 

ということで最近は使わなくなってしまいました。。

紹介のクオリティをいかに上げられるかが今後ポイントになってくるでしょう。

 

まとめ

  • シンプルなので初心者にオススメ
  • 時間が無い人、シャイな人にもオススメ
  • 実際に使ってみて、どれくらい自分の好みの人が紹介されるか見極めてから課金しましょう

 

マッチングラボが運営するマッチングアプリ - FIRST CLASS

firstclass-match.com