Matching Lab | マッチングアプリ研究所

世界のマッチングアプリのトレンド配信。マッチングアプリの考察・考案。

恋活オシだけどOmiai!自分の人気ランキングがわかる婚活マッチングアプリ!(国内)

先日はPairsをご紹介しました。

日本でぶっちぎりトップのマッチングアプリ【Pairs】 - Matching Lab | マッチングアプリ研究所

 

本日はOmiaiを紹介します。

Pairsと同じく、2012年にリリースされたマッチングアプリです。

会員数は100万人を突破し、日本のマッチングアプリといえばまずPairs、Omiaiの2つの名前が上がる程有名です。

 

ちなみにOmiaiという名前ですが、恋活オシらしいです。

(真面目な雰囲気を出し過ぎると、入会へのハードル上がって会員増えないですしね)

 
マッチングアプリomiai

アプリの特徴

Omiaiは検索方式のマッチングアプリです。

検索→マッチング→メッセージの流れはPairsと同じです。

 

Omiaiの特徴的なところは、相手によって「いいね」に必要なポイント数が異なるところです。

相手が人気会員であればあるほど「いいね」するためには多くのポイントが必要になります。

(例:普通の会員なら1ポイント1いいねなのですが、人気会員だと5ポイントや10ポイント必要・・)

 

これには「いいね」される人をできるだけ平準化したいという狙いがあります。

普通に1ポイント1いいね統一であれば、人気会員に「いいね」が集中してしまって、通常の会員には全然「いいね」がこない、という状況が起こります。

 

これではアプリ利用者の大半が、Omiaiで良い体験ができないのではないか?みんなが同じくらい「いいね」されるにはどうすればいいか?と検討した結果、「いいね」に必要なポイント数を変える、という結論に至ったのだと思います。

人気会員かどうかは、今までにその人がもらった「いいね」数で判定しているようです。

 

確かに、1いいね10ポイントもかかるなら他の人を探して10人にいいねしようかな、と思っちゃいますよね。

この特徴は他のマッチングアプリにはないものです。

 

他にも、人気会員ランキングなるものがあって、自分が全会員の中で人気が何位なのかが分かります。

これは今までにもらった累積の「いいね」数で順位がつけられています。

自分が何位かが分かったり、少しずつ順位が上がっていったりすると楽しくなっちゃいます

より順位を上げるために会員が課金したくなったり、プロフィール充実させたりする、という狙いがあるのでしょう。

 

また、自分の希望条件(どういう相手がいいのか)をプロフィールに表示できたり、お好みフィルター(「いいね」された人の中で、自分の設定した条件に当てはまる人だけ表示できるフィルター)があったりします。

 

アプリの料金プラン

基本使用料は無料です。

 

男性と30歳以上の女性はメッセージをするために月額課金が必要です。

例)1ヶ月プランの場合、3980円/月

 

詳しくはOmiaiのページをご覧ください。

http://fb.omiai-jp.com/price/

 

Omiaiが特徴的なのは、30歳以上の女性は有料だというところです。

他のマッチングアプリは基本的に女性は無料ですが、Omiaiは違います。

女性有料にすることにより、遊び感覚ではなく本気度の高い会員が集まるのだ!ということでしょう。

(まぁ、30歳以上の女性は焦ってるからお金払うでしょ!とは言えないですしね)

 

アプリを使ってみた感想(主に男性目線)

ひと昔前は本当にノロノロなアプリで、バグもあったりで「これ使うならPairs使うなぁ」という感じでした。私は自然にPairsを使うようになっていきました。

でも最近では改善が繰り返されて、大分使いやすくなっています

 

実際に相手と会えるかというと、会えます。

周りでもOmiai経由で会ったという人がいますし、私もOmiaiを使って何人か会いました。

 

特徴の部分で記述しましたが、1いいねに必要なポイント数が違う、という仕組みがあるので、他のマッチングアプリでは「いいね」されない人から「いいね」されたり、マッチングできたりするかもしれません。

個人的には、そこまで違いはなかった、という感じですが。

 

あとはランキング機能などはやっぱり見ていておもしろいので(他にはないし)、とりあえず使ってみるというスタンスで始めてみて問題ないでしょう。

その中で、良さそうな人とマッチングしたらもうちょっと使い込んでいく感じで。

 

ちなみに知人から「有料会員への動線が悪意がある(1ヶ月プランを購入しようとしていたけど、いつのまにか12ヶ月プランを購入していた)」という話を聞いたりしたので、ご注意を。

私はそうは感じなかったのですが・・。

 

まとめ

  • Omiaiは会員数が多く、運営元もしっかりしているのでオススメ

  • 独自機能があるので、他のマッチングアプリでは出会えない人と出会えるかも

  • まずは他のアプリと平行で使ってみて、良い体験があれば使い込んでいくスタンスで

 

マッチングラボが運営するマッチングアプリ - FIRST CLASS

firstclass-match.com