Matching Lab | マッチングアプリ研究所

世界のマッチングアプリのトレンド配信。マッチングアプリの考察・考案。

日本でぶっちぎりトップの恋活・婚活マッチングアプリ【Pairs】

恋活・婚活マッチングアプリまとめマッチングラボ

最近いろいろなマッチングアプリが出てきました。

2年程前までは片手で数えられるくらいでしたが。ユーザーの我々にとっては選択肢が広がって嬉しい限りです。

 

ただ、数が増えてくると必ず「結局どれがいいの!?」という疑問も出てくるでしょう。

本日は、私がおすすめするアプリの1つ「Pairs」を紹介します。

https://www.pairs.lv/

 

Pairsは日本でトップクラスの会員数(約260万人)をもつ、マンモスマッチングアプリです。

2012年にリリースされてからものすごい勢いで成長しています。

 
ペアーズマッチングアプリ

アプリ(Pairs)の特徴

Pairsは検索方式のマッチングアプリです。

自分で検索条件を入れ、良いと思った人がいたら「いいね」します。

相手からも「いいね」がくるとマッチング成立でメッセージが可能になります。

 

また毎日ログインすることでポイントがもらえ、ポイントを使うと「いいね」や「メッセージ付きいいね」などができます。

 

さらにコミュニティ機能(海外旅行が好きな人、年下の彼女がいい!等)があり、どのコミュニティに属しているかによってその人の趣向が分かるようになってます。

 

で、ここまで聞くと「いや他のマッチングアプリと大体同じじゃん!」と思われるかもしれませんが、Pairsが人気で会員数も多い素晴らしいアプリだということで、後追いのアプリが参考にしているためどのアプリも似たような機能を持っています。

 

おそらく、この辺りの基本的な機能や仕組みはPairsやOmiaiがスタンダードとなるレベルまで確立させたのだと思います。(国内では)

 

で、国内マッチングアプリ先行者PairsとOmiaiを比較すると、明らかに違う部分があります。

それは「アプリの使いやすさ」です。

 

Pairsは本当にさくさく動きます。いつ通信してるの?というレベルです。

Omiaiも最近は大分改善されましたが、一昔前はPairsと比べるとかなり使いづらいものでした。表示がすごく遅かったり、同じ人が一覧で表示されたり(バグ?)。

 

文章にするとそんなに大きな差ではないように見えますが、実際に使った時は大きな差を感じました。

この差もあって、OmiaiよりもPairsが会員数でリードすることになったのだと思います。

 

アプリの料金プラン

基本使用料は無料。女性も基本無料。

 

男性は女性とメッセージをするために月額課金が必要。

例)1ヶ月プランの場合、【Apple:4100円/月】【GooglePlay:3000円/月】

 

プレミアムオプション、レディースオプションもあります。

自分を優先表示させたり、検索条件の絞り込み(いいね多い順に並べるなど)ができるようになります。

詳しくはPairsのページを御覧ください。

https://www.pairs.lv/price/

 

アプリ(Pairs)を使ってみた感想(主に男性目線)

アプリの特徴でも書きましたが、まず使いやすいです。

そして会員数も多いので、自分好みの人は絶対います

ユーザーの質はピンきりで、イケメン・美人ばかりではありません。

 

顔写真を載せてない人もいるので、検索時にちょっと邪魔くさく感じたりしますが、他のアプリでもそういう人はいるので仕方ないとしましょう。

 

ユーザーが恋愛や結婚に対してどれくらい本気かというと、これもまちまちです。

真面目な男性もいればちゃらい男性もいるし、遊びで使っている女性もいれば真剣に結婚相手を探している人もいます。

が、周りの話を聞く感じだと、意外と?男性は真面目な人が多くて、女性は暇つぶし(無料だし)が多いっぽいです。

 

実際に会えるかどうかでいうと、会えます。私は20人以上と会いましたし、友達はPairsで会った人と結婚しました。

なので「金だけとられて会えないのでは」という、いわゆる怪しい出会い系ではないかという心配はいりません。

もちろんマッチした人と絶対会えるわけではありませんが。

 

Pairsのデメリットを言うと、結構時間をとられてしまうところです。

会員数が多いので好みの相手を探しだすのに時間がかかる&いつまでも検索できます。。

 

また他のアプリに比べて男性は基本待っていても「いいね」はあまり来ません。

これは会員数が多い中で、男性→女性への「いいね」が多く、女性は来た「いいね」を判別するのが精一杯で自分から探す余裕はありません。

特に無料会員はプレミアムオプション会員よりも後に表示されるので「いいね」が来づらいです。

なので自分から積極的にいく必要があります。

 

また、人気女性になると月に「1000いいね」や「2000いいね」が送られるようになります。

めちゃくちゃ競争率が高いです。

このような人気女性とはマッチするのも難しいですが、実際に会うとなると更に難しくなります。

メッセージ交換を1回か2回だけして、返ってこなくなることはザラです。

(相手は100人以上相手にしているでしょうから・・)

 

このように会員数が多いゆえ難しい部分もありますが、プロフィールや写真を充実させて乗り切っていきましょう。テクニック的な話は情報が集まった際にご紹介します。

 

まとめ

  • Pairsは会員数が多く、運営元もしっかりしているのでオススメ
  • 自分で積極的に相手を探せる人向け
会員数が多いため、好みの相手を探しだしたりマッチングするのに苦労することもあるが、そこは楽しみましょう

マッチングラボが運営するマッチングアプリ - FIRST CLASSfirstclass-match.com