Matching Lab | マッチングアプリ研究所

世界のマッチングアプリのトレンド配信。マッチングアプリの考察・考案。

日本のマッチングアプリ紹介 -タップル誕生-

今日はサイバーエージェントが運営するマッチングアプリ、「タップル誕生」を紹介しようと思う。

tapple.me

 

タップル誕生のコンセプトは「趣味が同じ人と出会おう」というものだ。

出会いを求めている男女にインタビューをしてきたが、多くの人が口にするのが「趣味が同じ人と出会いたい」というワードだ。

 

趣味が同じであれば、

  • 趣味の話題で盛り上がれる
  • 共通点があるのでお互いの距離感が縮まる
  • 付き合った後も楽しい時間を一緒に過ごせる

などメリットが多いからだ。

 

また出会いのきっかけを聞かれた時、「趣味で出会いました」と言うことができる。

これは他のマッチングアプリと比べて大きなメリットだろう。

まだまだ「マッチングアプリで出会いました」とは言いづらい人が多いのが実態だ。

 

実際に使ってみたところ、

  • 女性の年齢層がかなり若い
  • 美人、かわいい人が多い
  • 気軽に使っている人が多い
  • 結構マッチする!

と顔がニヤける体験だった。そして課金したくなる衝動が抑えられなくなり・・・。

(私が男性なので、男性目線のレポートになり申し訳ない)

 

マッチ数が多いのは、PairsやOmiaiと違って「いいね」に上限がないからだ。

紹介される異性の人数は限られるのだが、紹介された人に対しては全員に「いいね」することもできる。

 

わざわざ「イマイチ」を押さなくても、とりあえず「いいね」を連打して、マッチしてから連絡するかどうか考えよう、という使い方をしているのではないかと予想する。

 

ということなので、マッチ数は多いがその後やり取りして会える人はかなり絞られる。

課金したがメッセージがすぐに返ってこなくなってしまった・・という状況はものすごく起こりえるので注意が必要。

ただ、この辺りを見抜くのはなかなか難しいので、「メッセージが返ってこなくても仕方ない」と思いながら課金するしかない。

 

またメッセージした女性の中には「援交目的です」という人もおり、本気の恋を求めて使っている人は少ないのかもしれない、と感じてしまった。

 

まとめると、

  • 若い年代の異性と気軽にメッセージがしたい
  • まずは趣味友レベルから始めたい
  • 遊び感覚の出会いが欲しい

という様な人にはタップル誕生はオススメだ。

 

逆に、

  • 結婚を考えられる人と出会いたい
  • 落ち着いた恋愛がしたい

という様な人にはあまり向いていない。

 

そういう人はpairsやOmiai、ゼクシィ恋結び(縁結び)などを利用するのが良いと思う。これらのアプリに関してはまた後日紹介しようと思う。