Matching Lab | マッチングアプリ研究所

世界のマッチングアプリのトレンド配信。マッチングアプリの考察・考案。

ランチタイムに恋活。お昼デート。(国内、海外)

先日は毎朝8時に紹介されるアプリ、マッチアラームを紹介しました。
 
朝紹介するアプリがあるならお昼バージョンもあるでしょ!
しかもこっちは2人紹介するよ!というのがお昼デートです。
 
 
お昼デートは日本ではあまり有名ではないですかね。発祥は韓国です。
 
 

お昼デート

アプリの特徴

お昼デートは毎日紹介型のアプリという意味ではマッチアラームと同じなのですが、結構おもしろ要素があって実はそこそこ違います
 
まずお昼に2人紹介されるのですが、写真1枚と少しの情報しかなく、その上でどちらか1人を選ばないといけません
選ぶとその人のプロフィールの詳細が見られるようになり、「プッシュ(いいね)」することもできるようになります。
お昼デートのプロフィールは他のマッチングアプリとはちょっと違っていて、フリーテキストの自己紹介文はありません
その代わり、自分の外見を自分で説明する項目があったり、行きたい旅行地や理想の恋人のタイプを入力する項目があります。「自己紹介文かいて!」って言われても、「何書けばいいの・・」と困ってしまう人のために、具体的な質問と入力欄があります
 
また、プロフィールで入力した文言を解析して、共通点が大きく表示されたりします
おそらく紹介ロジックでも、言語解析して共通項目が多い人を紹介する、とかやってるのではないかと思います。
 
後は紹介された相手が自分にとって「★いくつ(食べログ的な)」とか「こういうタイプに見える」とか入力する項目があって、入力するとキャンディー(いわゆるポイント、コイン)がもらえます。
この入力結果なども、次の紹介に活かしているのだと思います。
 
そして自分が相手にどれくらい評価されたのか、第一印象はどう思われているのか、などを見ることも出来ます。(見るためにはキャンディーが必要)
 
基本機能は他のマッチングアプリと同じですが、このように他のマッチングアプリにはないおもしろ要素が盛り込まれています。
 

アプリの料金プラン

基本使用料(紹介してもらう)は無料です。
 
紹介されたお相手に「プッシュ(いいね)」するのにはキャンディーが必要で、これは購入する必要があります。
また月額課金も存在していて、プッシュし放題になります。
課金周りはマッチアラームと同じです。
 

アプリを使ってみた感想(主に男性目線)

ちょっとした工夫や機能がおもしろいなぁ、という印象です。
しかし何をするにもキャンディが必要で、課金しないとアプリを楽しみきれないのではないかと思います。
でも、マッチするか、良い人が紹介されるかどうかもわからないアプリに課金するかというと、なかなかできませんよね。
ということで面白半分レベルで使うことをおすすめします。
本気で出会いを求めるなら、違うアプリを使ったほうがよいでしょう。
 
ちなみに、毎日ログインしているとキャンディがたまっていったり、連続ログインボーナスで無料プッシュ券がもらえたりします
なので課金をしなくても時間をかければ、プッシュしたり、面白機能を使うことが出来ます。
毎日ログインしながら、気長に使う感じですね。
 

まとめ

  • 本気で出会いたいのであれば別アプリの方がよい
  • 他のアプリにはない面白機能があるのでちょっと違う楽しみ方ができる
  • 毎日ログインボーナスをもらいながら、気長に気楽に楽しみましょう
 

マッチングラボが運営するマッチングアプリ - FIRST CLASS

firstclass-match.com