Matching Lab | マッチングアプリ研究所

世界のマッチングアプリのトレンド配信。マッチングアプリの考察・考案。

ちゃんと働いている人限定!真剣な婚活アプリ、マイナビ婚活(国内)

前回は、焼き肉を口実にライトに出会おう、肉会を紹介しました。
 
ライトな出会いもいいけど、真剣な出会いがしたいなぁ(おおっぴらに口には出せないけど、もちろんしっかり仕事してる人で、できればそこそこ稼いでて・・)、でも結婚相談所は最終手段でまだ行きたくない!という人もいるでしょう。
 
そこで登場、マイナビ婚活。
他のアプリよりも真面目な出会い、真剣な婚活をサポートしまっせ!

マイナビ婚活TOP画像

 

アプリの特徴

特徴はやはり、「真剣な出会い」「婚活」にフォーカスしているところだと思います。
「真剣な出会い」を実現するために、サービスを利用できるのは、「20歳以上」「独身」「社会人として働いている」という3つの条件を満たしている人だけがアプリを使用できるようになっています。
明らかにたっぷる誕生やTinderなどのライトな出会いを提供するアプリとはユーザー層が違います。
 
またアプリ内のプロフィールで入力できる項目が多く、結婚観についての項目もあります。
例えば、「結婚相手に求めること」や「結婚式・披露宴について」などです。
かなり結婚を意識した作りになっています。
 
そして名刺認証収入認証機能があり、名刺や収入証明書を提出すると、プロフィールに証明済みであることが表示されます。
これで結婚時に重要視される勤務先・年収情報に対して嘘のプロフィールではないことがアピールできます。
 
結婚相談所はまだ行きたくないけど、結構真剣に相手を探したい・婚活したい、という人にとっては安心して使えるアプリです。
 

アプリの料金プラン

基本使用料は無料です。
1いいねが1ポイントと交換でき、いいねを多く送りたい場合はポイントを購入する必要があります。
 

アプリを使ってみた感想(主に男性目線)

まずは、ユーザー数が少ないというところが気になりました。
検索条件である程度希望を入れると、少人数しか表示されません。
 
年齢は20代後半以降のユーザーが多いです。20代前半はやはり少ないです。
プロフィール項目が多い割には、入力している人は多いです。それだけ真剣度が高いということでしょう。
 
ただ、名刺認証や収入認証をしている人はほとんどいません。さすがにハードルが高いのでしょうか。
認証しなくてもアプリを使うことはできるので、わざわざ認証することのメリットがあまり感じられないのでしょう。
 
また「会社名」を入力する項目もありますが、こちらも入力している人はほとんどいません。
例え自分が大手企業に務めていても、会社名を入力することによって「自慢してる感」「ドヤっ!」が出るのではないかと気にしている人も多いのでは・・。
 
真剣な出会いを求めている婚活ユーザーをターゲットにしているアプリは少ないので、ユーザー獲得を頑張ってもらいたいところですね。
 

まとめ

  • 婚活を意識した、真剣なユーザーがターゲット
  • 結婚相談所はまだ行きたくないけど、真剣な出会いがほしい、という人にはぴったり
  • ただし現時点ではユーザーが少ないので、マイナビ婚活を使いつつ他のアプリも平行して使うのがよいでしょう
 
ちなみに、マッチングラボが運営するマッチングアプリ、FIRST CLASSは有名企業に勤務している男女に限定したマッチングアプリです。
入会時に会社情報の登録が必須(Facebookに登録してあればOK)で、入会審査を通った人だけが利用可能です。
このため、勤務先の詐称や素性の分からない人が入れない、安全なコミュニティになっています。
「会社名を入力するなんて、自慢してると思われたくない」という心配は無用です。みんな入力しています。
会員制のコミュニティで、自分と似たような環境で仕事をしている人、ライフスタイルが似ている人と出会ってみませんか?